2015年01月28日

ちょっと遅い新年会!

リメイク教室の恒例の新年会が、今日楽しく開かれました。

今年の挨拶はどうしようか?・・・と思ってたら、

今朝の朝刊にとても良い記事があったので、皆の前で読んで見ました。

 母の着物 
 「嫁いで42年。何か夢中になることをやらねばと思い、家の中を整理しながら考えた。
  母からもらった沢山の着物。タンスの肥やしではもったいない。
  天国の母に了解を得て、ほぐそうと決意した。
  昔の着物は何か手触りがとっても柔らか。
  ほぐし始めたら、母の匂いや香りが伝わって涙がでてきた。・・・・
  この着物は、どう利用すると母が喜んでくれるか?
  思い悩んだ末、家で羽織るちょっとした上着を作ることにした。・・・
  やりだしたら面白く一日で出来上がり、我ながら上出来!
  軽くて暖かく見栄えも良い。
  天国の母に感謝し、残布も裏を付け買い物バッグや小物入れを作った。
  粗末にしない様に、残すことなく使って大満足。
  心に張りが出来、一日のうち自分の時間をとる工夫し、考えるのが楽しい!
  きっと母も着物を何か生かして欲しいと願っているに違いない。
  生まれ変わった着物は友人知人に差し上げようと思っている。」
                      長野市 66歳 主婦
ちょっと遅い新年会!


同じカテゴリー(着物リメイク)の記事画像
羽裏でリメイク
おもしろパンツ
訪問着からドレス
着物リフォーム展示会 大盛況!
新作 着物リフォーム展示会 準備中
上田紬で コート
同じカテゴリー(着物リメイク)の記事
 羽裏でリメイク (2019-12-08 21:22)
 おもしろパンツ (2018-07-19 22:40)
 訪問着からドレス (2018-05-14 23:19)
 着物リフォーム展示会 大盛況! (2018-05-03 23:06)
 新作 着物リフォーム展示会 準備中 (2018-04-15 19:48)
 上田紬で コート (2018-03-22 22:04)

Posted by ちりめん at 21:30│Comments(0)着物リメイク
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。