2019年11月06日

赤の道行コートからジャケットに!

若い時に作った赤い着物、道行コートでした。
赤が似合うお客様が、ジャケットにリメイクの依頼でした。
とっても気に入って頂きました。
  


Posted by ちりめん at 23:08Comments(0)

2019年11月06日

赤の道行コートからジャケットに!

若い時に作った赤い着物、道行コートでした。
赤が似合うお客様が、ジャケットにリメイクの依頼でした。
とっても気に入って頂きました。
  


Posted by ちりめん at 23:06Comments(0)

2019年10月07日

黒のスーツに リメイク

タンスには 喪服の着物が必ずというほど 冬と夏の二着があります。

お客様がご自分とお母様の着物でスーツの依頼がありました。
パンツスーツとスカートスーツの 四点セットが出来ました。
お母様の三回忌に 間に合い いい供養になった事でしょう。
  


Posted by ちりめん at 22:11Comments(0)

2019年09月18日

ちりめん細工の「ねずみ」

ちょっと早いですが 来年の干支は ねずみ です。
今年も 干支の講習会が始まりました。
今から 沢山作って 友人にプレゼントしたい方が 多くいます。
とっても 可愛い ねずみになりましたね✨

  


Posted by ちりめん at 05:48Comments(0)

2019年08月19日

付け下げ着物リメイク

若い頃に着た派手な着物。タンスにありませんか?
青い綺麗な付け下げ着物が 黒ジョーゼット生地をかぶせ シックなワンピースにリメイクしました。こんな方法で 又着れますね!
  


Posted by ちりめん at 21:23Comments(0)

2019年07月14日

モンペ風 パンツ

丹前用の 反物を以前頂きました。
かなり古い頃の様で この写真は誰?
「三橋 美智也さん」知ってる?(昔の歌手です)
綿素材なので、洗って モンペ風のパンツに仕立てました。
  


Posted by ちりめん at 21:58Comments(0)

2019年07月05日

ジャケット と バッグ の お揃い

ちりめん着物からの注文服。残った布で 素敵なバッグも出来ました!
  


Posted by ちりめん at 22:11Comments(0)

2019年06月21日

「蝶」を表現したアレンジ着物リメイク

染織作家さんの お父様が デザインされた「蝶」を表現した着物。
ワンピースに 仕立て直し カナダに行く お嬢様へのプレゼント!
  


Posted by ちりめん at 21:09Comments(0)

2019年05月28日

パーシモンで リメイク展示会

今年も「 柿ノ木カフェ パーシモン」着物リメイク展示会が開催します。
5月31日〜6月2日の 三日間。暑くなって来ましたので 夏服も用意しました。
素敵な ドレスもご覧ください。
  


Posted by ちりめん at 20:32Comments(0)

2019年05月13日

我が家の モッコウバラ !

今年も お見事‼️ モッコウバラ がアーチ状に 咲いたよ!
玄関 入り口に 毎日香りながら 通るので 花に感謝です。
  


Posted by ちりめん at 21:26Comments(0)

2019年05月05日

黒留袖で パンツスーツ?

古い昔の留袖でしょうか。
使い残りの 端切れ布でパンツとブラウスを 作りました。
優しい柄の鳥の刺繍が とても上品に見えますね。
  


Posted by ちりめん at 19:41Comments(0)

2019年04月12日

チュニックにリメイク!

着られないチャイナ服を チュニック服に 変身!
素敵なグリーン色のチャイナ服。
手刺繍でミモザの花がきれいです。
同色系のグリーンの綿ジャージーがピッタリ!
  


Posted by ちりめん at 23:00Comments(0)

2019年04月06日

着物リメイク教室作品展示会

着物リメイク生徒作品25人の力作50点。
ちりめん細工 バック 帽子 その他 沢山の作品。
三日間、大勢の方々見え 大盛況でした。
  


Posted by ちりめん at 21:25Comments(0)

2019年03月23日

リメイク教室 作品展示会

着物リメイク教室 25人の生徒達の 発表の場を今回も開催します。
三日間ですが 数々の力作をぜひ ご覧下さい。
  


Posted by ちりめん at 20:28Comments(0)

2019年03月19日

振袖着物からリメイク

珍しい色柄の 振袖着物。袖の二枚だけで作りました!
デザインはシンプルですが 茶色とベージュのバラが素敵。
合わせて コサージュもピッタリです。
  


Posted by ちりめん at 21:07Comments(0)

2019年03月12日

着物リメイク作品紹介

普段着に着用してみたい気軽なデザイン 4点です。
着物生地は 軽くて 温かく 着ごこち 抜群ですよ❗️
  


Posted by ちりめん at 22:33Comments(0)

2019年03月02日

着物でドレス❗️

ステージ衣装にと 着物でドレスが出来ました
ブルーのグラデーションの色がとっても素敵です。
コサージュの花が ドレスを 引き立ててますね。
  


Posted by ちりめん at 06:27Comments(0)

2019年02月17日

着物リメイク作品紹介

ちりめん生地で 2色使いの チュニックです。
  


Posted by ちりめん at 22:49Comments(0)

2019年02月10日

雪降りの中でも ブーゲンビリアの花

我が家の窓越しに 二月のこんな季節に ピンクのブーゲンビリアの花が咲いています❗️外は真っ白の雪✨❗️三年前に誕生日に頂いた鉢です。
  


Posted by ちりめん at 08:11Comments(0)

2019年02月08日

リメイク作品紹介

シマの着物で アレンジブラウス です。
  


Posted by ちりめん at 22:03Comments(0)